街中デザイン

もぐもぐむしゃむしゃデザイナー やましろはるかの活動報告&気になったものを書きとめるブログです。

思ってたよりダメージを受けてたらしい

https://instagram.com/p/4LUwHyLMUZ/


自分の選択を人のせいにするのは簡単なこと。

「組織と合わないから」

「あの人が言ってくれなかったから」


「だから私は悪くない」


もちろん自分に合わないとき、詳細な状況がわからない場合もある。
でもその上で決断したのは紛れもなく自分

それを全て棚に上げて、隣の芝生を見てはため息をつき、
自分が変わろうとするのではなく、相手・組織・環境が変わるべきだと思うのは、筋違いにも程がある。

今回、良かれと思ってやったことに対して、
恩を仇で返されるとは想像できなかった。

こちらの行動に感謝しろとか、恩に感じろとかは思わない。

せめてたくさんの選択肢の中から
自分自身の決断で今の位置にいることだけわかって欲しい。



まあもうそれを理解してもらうことも諦めてるけど。


これまで何度もあった仇返しのなかで、
一番衝撃を受けたのでここに記す。


他人には自分の当たり前を求めない。

自分の課題か相手の課題かを見極めて、
また変わること変わらないことを慎重に判断して
自分の決断・行動に責任を持って生きる。

人に求めるのではなく、自分だけでも意識して生きていきたい。



久しぶりに残念な出来事でした。

美味しいもの食べよう。