街中デザイン

もぐもぐむしゃむしゃデザイナー やましろはるかの活動報告&気になったものを書きとめるブログです。

電車で席を譲るの難しい。

仕事帰りの電車@金曜日

隣が空いている席に座ってた私。

もちろん優先席ではありません。

 

ドアが開いて隣の空き席におばあさんが座ったので、

連れの人もおばあさんかと思い、条件反射で立ち上がって

「どうぞー!」と席を譲ろうとしました。

 

顔を全然見てなかった私も悪いのかなと思いますが、

おばあさんの連れの方は、娘さんらしき方(おばあさんよりは若い)で、大きな声で

 

 

「大丈夫ですっ!」

 

 

と言われてしまいました(´・ω・`)

 

 

 

しゅん(´・ω・`)

 

 

 

顔を見て(年齢を仮定して)席を譲る対象を決めるのは、

なんだか品定めをしているみたいで、気持ち悪いなーと思いつつ、

しかしながら中途半端な年齢の人は、席を譲られるのはいやなのかなと。

 

席を譲るの線引きが難しいなーと思った週末でした。

 

 

【今日の屋上筋トレ部活動報告】

筋トレで筋肉痛を感じなくなってきた。

もう少し増やしたほうがいいのかなー?

週末で食べちゃう分を平日で戻す!