街中デザイン

もぐもぐむしゃむしゃデザイナー やましろはるかの活動報告&気になったものを書きとめるブログです。

サイト構築のお値段(WordPress)

WordPressサイトを構築するといくらかかる? 見積り勉強会で価格を出してみた

http://wordbench.org/2014/01/14/wordbench-kobe/

 

 

ホームページを作成してほしいと言われ作成し、納品したら、

「やっぱり更新できるようにしてほしいよねー」と言われ、

Wordpressが頭によぎったままの案件が2件。

 

 

上記の勉強会での架空見積もりは

 

最低額:18万円

 

最高額:148万円

 

 

個人でたまにお仕事を引き受けることがあった。

 

これまで本格的なサイト制作に携わったことがなかったんで、

見積もりもあいまいでやってたけども

 

デザイン案で5万円とか

インストールだけで2万円とか・・・

 

 

自分でやったらタダなのに、技術者にお願いすると

ここまで付加価値がつくものなんだと、本当びっくり。

 

 

技術を安売りするといけないと誰かに言われたことがあるけど、

その代金と技術が見合っているのか判断するのが難しい。

 

自分の技術に値段をつけること。

それができないとフリーにはなれないな。

 

 

私はどっちかって言えば自己評価が低いタイプ。

勉強すれば誰だって出来ることに対して、お金を頂くのが申し訳ないって。

 

 

でもよくよく考えたら、意味の分からない理屈。

誰でも出来るって思っているあたりがね。意味不明だ。

 

勉強して技術を習得して仕事に生かすってことは、

その勉強期間だったり、作ったものに対して支払われるんだよね。

 

 

頭ではわかってるんだけど、それを請求するのが怖い。

 

ようは自信がないってことなのか!

 

 

 

勉強になったし、考えさせられた。